コンビニのバイトってブラックなの?

こんにちは!!
閲覧ありがとうございます!

みなさんコンビニでバイトしようとしたことは
ありますか?

今回はコンビニでバイトをしようと思っている方などへを
含めて、私の経験の実体験からコンビニのバイトがブラックなのか
考えてきたいと思います!

引用:http://www.explode.jp/s/mixa-ir/mixa-ir016/ILM16092_jpg.html

私は、大学一年の時
某セブンイレブンでバイトしてました
なので、今回はセブンイレブンの話になっているところは
あるかもしれません

まず、給料についてですが
正直これは、バイトするお店によるところはあるとは思いますが
私は、最低賃金ギリギリのところでやっていました

私が問題に思うのは、ノルマについてが大きいと思います

ノルマとは時期によって期間限定商品やギフト商品、おでんのセール
があると思います

この際に、バイトでも親戚や友達から何人に買ってもらうようにと
ノルマを決められてしまうのです!!
私は、おでんのセールの時は帰りに10個は買うようにと言われ
買うしかない状況でした

人に頼むのが申し訳なかったり、自腹で買わなければならないので
しんどいところがあります

最後に、休みのことですかね!
シフト制にはなってますが、授業があって急に休みにしたいことがあっても
その時間帯のシフトの人の中で変わってもらえないと休めなかったり
もあります
一回あって、本業ってなんだろうと思っちゃいましたよ(笑)

さて、私の経験の中で思ったことはこのような感じです!
これで、コンビニのバイトがブラックと思うのかはおまかせします

さて、閲覧ありがとうございました
次回もお願いします!!


ブログランキングにも挑戦中です!! ぜひ1日1クリックお願いします!(^^)
↓ ↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   人気ブログランキングへ




コメント

人気の投稿