コンビニのイメージカラー

こんにちは、閲覧ありがとうございます( *´艸`)
メンバーがいろいろ忙しかったので
更新が久しぶりになってしまいました(笑)




さて、


今回は皆さんよく見かけるコンビニ
そのコンビニの看板には様々な色が使われていますが
皆さんはなぜその色を採用しているのか知っていますか??








例えばセブンイレブン


一番上のオレンジ色は夜明けの空の色
緑色は砂漠にあるオアシス
赤色は夕焼け空の色


をそれぞれイメージしています。






一日の始まりである日の出から、
終わりの日没までをお客様のオアシスになる店にしたい
という意味がこの3色に込められています。


続いてローソン

この青色はローソンが最初に生まれたオハイオ州の
澄んだ空をイメージされた色です。
初めが牛乳販売店だったということで
看板にミルクが描かれています。


最後にファミリーマート

もともとのファミリーマートのイメージと言えば
「太陽と星」のにこやかなマークでした。
しかし、現在は緑色青色がこのお店のイメージとなっています。
それぞれの色が示す意味ですが、


緑は自然・清潔感・フレッシュ感・若々しさを表し、
青は知性・希望・自由・都会性をいう意味を表現しています。
それぞれの色を組み合わせることで、“快適環境”ということも表現しています。


今回はこんな感じで!!
ではまたの更新をお楽しみに~

















コメント

人気の投稿